あなたの幸せは何ですか?

昨晩か一昨日かよく覚えていないのだけど、BSの番組だったと思う
アフリカの子供についてのドキュメンタリー番組観ていた

アフリカ…ケニアの辺りだったと思う
原住民の女性は、100年くらい前には無かった文化が社会を子供達を苦しめていると言う
読み書きすること、外国人との交流、文明の産物などなど

ヨーロッパの学者のような男性は、読み書きをはじめとした教育を徹底することが、子供から労働を遠ざけるために必要だと言う
貧しさから離れた子供は自分の子供貧しさに追い込まないのだとか

どちらがいいのかはよくわからない

教育が必要なのか、必要じゃないのか

読み書きを必要としない彼らの文化であるならば、教育を押し付けることはできないだろう
でも、100年前と現在とは社会の成り立ちが異なるのであれば、教育が必要なのかもしれない

その番組は途中で観るのをやめた

子供の幸せを考えるのは大人の責任だ
親だけが考えればいいのか、それは間違いだ
周りの大人が、教育者が、親が、兄弟が、全ての大人が考えて行動しなければならない
ミートホープとか、嘘つきでずるい大人が金儲けしてるのを子供がテレビで見ている
悪代官みたいなおっさんが本当にいるんだってがっかりしている
でも、水戸黄門はいない、遠山の金さんもいない
切腹するとかしないとか、頭の悪い大人がテレビで言っている
このダサい大人のイメージを打破しよう

深夜のコンビにに乳児や幼児を連れて買い物に来る母親
深夜のファミレスや居酒屋においても同じ光景を目の当たりにする
子供が夜寝なかったら、成長に支障をきたすよ
薄っぺらな欲望を満たす生き方を変えなければならない人たちが多すぎる

「最近、みな正義をもとめている、このままじゃいけないと感じている」
こんな意味合いの記事を新聞・雑誌やネット上で見かける
清く正しく生きていく必要は無いが、大人がしっかりする必要がある

ここまで書いてちょっと勢いがなくなったというか、力尽きたというか…

さて、今日は土曜日のイベントに向けてのリハ
リハ中は「うわーこれで本番大丈夫?」って不安に思うくらいだったけど、MDの録音聞いたらなかなかだった
あれ?自己満足?
いやいや、確認したらちゃんとできていたってこと
来てくれた人に楽しんでもらえるように全力でいこう!

もう、今の自分にとってその時間とても大事で、必要で、満たされる
これがわたしの幸せ
誰かが楽しんで笑ってくれたらもっと幸せ

あなたの幸せって何ですか?
薄っぺらい欲望を満たすことが中心になっていたら要注意ですよ(笑)
[PR]

by noriko.f | 2007-10-26 01:17 | つぶやき  

<< 嵐のイベント 今日のレッスン >>