人気ブログランキング | 話題のタグを見る

間違いだらけの無謀ダイエット

無理な食事制限して体重だけを落とそうとするダイエットをする人多いですね。
いろいろな専門家も指摘しているとおり、そういうダイエットはとても危険です。特に、女性はホルモンのバランスを崩したりしやすくなるそうですよ。

年齢、性別、自分の健康状態、体脂肪、などなどを考えてきちんとした方法でやらないと、悪影響を起こしますよ。
女性の場合、生理不順とか拒食症になることが多いです。
食欲旺盛の自分には無縁と思わず、無理な食事制限はやめましょう。

運動量を増やすこと、食事は1日の摂取カロリーに注意すること、水分をとることを心掛けましょう。

運動量:食事制限だけでは脂肪は減りません。いつかリバウンドします。また、脂肪を燃焼させるには、適度な筋肉が必要です。筋力が衰えてしまうと脂肪が燃焼されにくい体質になりやすいので適度な運動をすることが望ましいのです。運動不足の場合は無理な運動をしても長続きしないので、ウォーキングなどお勧めです。

食事:脂っこい物や甘い物を撮りすぎないようにすることは大切ですが、全くとらないとバランスを崩しがちです。例えば、お肉を食べるとき、ロースではなく油分の少ないヒレにするとか、トンカツはやめてショウガ焼きにするとか、工夫をして食べるとよいです。

また、炭水化物は即エネルギーに代わる栄養素として必要なものです。ご飯そのもののカロリーは低いので、食べ過ぎなければ大丈夫。パスタを食べるより、ご飯とおみそ汁と納豆と焼き魚などの和食メニューの方が栄養バランスもよく、カロリーも低いのです。

水分:1日に2リットルの水をとるとよいと言われていますが、飲み方にも工夫が必要なようです。
1度にたくさん飲まず、少しずつ飲んだ方が浸透が良くなるそうなので、がぶ飲みしない方がいいみたいです。新陳代謝もよくなるようです。

体重は1日1回、毎日時間を決めて計るといいそうです。
体脂肪率・体重とも朝に量った方がいいみたい。

「ダイエット」で検索したら、なんと 2,900,000件も検索結果が…。
その中からお勧めのダイエットリンク特集を以下に掲載します。

ダイエットナビ

10秒ダイエット

ネットdeダイエット

ダイエット日記

ちなみに私、ここを利用しています。目標はマイナス2kgです。筋力アップと脂肪燃焼しやすい体づくりが目標なので、体重には特にこだわっていません。体脂肪率を減らすことの方が重要かな。目標達成まであと54日です。頑張ろう。90日間ダイエットダイアリー

ダイエット中の皆さん、健康で均整のとれたプロポーション目指して一緒に頑張りましょうね。


人気blogランキング-クリックのほどよろしくお願い申し上げます-

あなたのダイエット願望&体験記を!

by noriko.f | 2004-07-14 11:19 | 今日の食卓から  

<< 住吉の夕焼け どんよりだけど涼しく >>