人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/18サンティアゴ滞在4日目 若きルンバ師匠と出会う

3/18サンティアゴ滞在4日目 若きルンバ師匠と出会う_a0028424_1395328.jpg今日は長女のわがままで(半分は自分もだけど)カリブ海での海水浴へ
引率者は担任の末永先生w
この日はカメラの紛失を懸念して持参しなかったため写真がない
タクシーが1930年代のフォードのコンバーチブルだった
(写真が無いのが悔やまれる)
長女に助手席を占領され、一路海水浴へ

早朝のサンティアゴは少し肌寒いくらい
空港近くの海水浴場までは20分くらいかかる
途中、スピードメーターに目をやるとメトロノームのように上下に振れている
そんなことはどうでもいい感じで山道を進んでいくドライバーのおじいちゃん
とても格好いい
そして、すごく親切だった

観光客は自分たち以外に誰もいない
犬を散歩する男の子達と
近くに住む人がご飯食べないか、葉巻はいらないかと売り込みに来る程度
タクシーの運転手さんも車内でくつろいでいる
のんびりした時間が流れる中で海水浴を楽しむ

海水浴の後はカスティーロ・デ・モーロへ
世界遺産に登録された建物は古いながらも歴史の重みを感じさせるたたずまいだった
ガイドの若いお姉さんにいろいろと説明してもらいじっくりと見物
大砲を作る場所とか、牢獄とか、教会とか、見張り小屋とか
少々物々しいが、この国を深く知る上では重要なスポットなのだ
水着でうろうろとする長女におばちゃんが「シャキーラ!」とおだてる
ま、最終的には「シャキーラ1ペソ頂戴!」という落ちが付いているのだけど

3/18サンティアゴ滞在4日目 若きルンバ師匠と出会う_a0028424_13101472.jpg今日の夜は、長女は仲良くなったオスマン君のお家に招待されて大喜び
わたしはまたも、担任の先生の引率により都内でインストラクターとして活躍されているチーコさんとその生徒さんとライブへ出没
板前さんから露出が多いと声を掛けられやすいというアドバイスを受けていたので
服装を変えてみる(夜も暑いのだけど我慢w)

ここのライブはソンよりももっと濃い、なんというかカリブの音楽という感じだった
いや、もちろん濃いソンもたっぷり堪能させてもらった
何度か踊りに誘ってくれた体格のいい男性
テンションが強くてかなりぜいぜいした
何人かのCUBANOに声を掛けられて踊ったけど、中に目立つ男の子を発見
次の日ルンバを教えてもらう約束をする
どうやら彼はご自慢のダンスを披露してレッスンの宣伝をしているようだった
そのやり方は正しいような気がする

さて、露出を抑えた服装で出かけたにもかかわらず、気がつくとCUBANOに囲まれている
またも、疲れてきたのでタクシーで脱出を試みる
が、さっきまで一緒にラムを飲んでいたおじちゃんが運転手だ
しかも、メーターなんかついてないもぐりのTAXI
で、値段がコロコロ変わる
「Senor、todo el 5 por favor,OK?」と交渉すると渋々「OK!」
それでもかなり高いよ、空港まで行っても5なんだから

無事脱出に成功し部屋へ戻ると長女はお疲れでぐっすり寝ている
2次回に出かけようとしたけど、わたしもダウンでラム飲んで寝た

3/19 ルンバレッスン実践編へ続く

by noriko.f | 2008-03-18 13:10 | CUBAキューバ  

<< 3/19サンティアゴ滞在5日目... 3/17サンティアゴ・デ・クー... >>