カテゴリ:今日の食卓から( 14 )

 

がってん寿司

火曜日の夜、「がってん寿司」に行ってきました。

東綾瀬に最近出来た回転寿司のお店です。
1階が「かつ敏」というトンカツ屋さんで、2階が「がってん寿司」。
カツを揚げる匂いに挑発されながら、階段を上り2階へ。
平日の21:00にもかかわらず、店内は混雑していました。
しばし、待たされてカウンターへ案内されました。
回転寿司なんだけれど、お皿によって値段の違うタイプ。
100円allのお店よりやっぱり美味しいです。
しゃりが小さめなのも私好み。
そして何より楽しいのが、受注時のかけ声。

わたし「マグロ下さい」
店員「がってん承知ぃ〜」

おお!だけど「がってん承知の助ぇ〜」の方がいいんじゃないか?と思ったんですが、
「承知の助」っていうお寿司屋さんもグループにあるということが判明しました。

「承知の助」のかけ声は何だろう。
「がってん承知の助」であってほしいけど…。
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by noriko.f | 2005-06-03 10:58 | 今日の食卓から  

日月飯店

うっかり写真を撮らずに完食してしまったのですが、日月飯店で坦々麺を食べてきました。
ローカルな話題ですので、綾瀬コミュ関係の方々にしか通じないかもしれませんが、環七沿い(足立区大谷田)にある坦々麺が看板メニューのラーメン屋さんです。
昨日・今日・明日と3周年記念イベントをやっています。
生ビールおかわりしたい人は、ビールマンとじゃんけんをして買ったらタダ。
もちろん、おかわり分はタダで飲んできました。うふふ。
他にもいろいろと特典があるようなので、ご近所の方は行ってみてください。
調子に乗って坦々麺のスープをたくさん飲みすぎて、とっても苦しいです。
生ビール2杯飲んじゃったし、確実に太りそう。
うぅー。
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by noriko.f | 2005-05-19 23:08 | 今日の食卓から  

懐かしい味

今日はカルチャーでのレッスン後ショーの振り付け練習がありました。
会場が初めての場所で道に迷い、遅れて到着したのですが2時間ちょっと
踊りっぱなしの歌いっぱなしでした。
で、腹ぺこになって沖縄料理屋へ。

ゴーヤチャンプルーを食べたのですが、ゴーヤは好きじゃないので豆腐などを食べました。
そうしたらお袋の味。
母の作る卵と豆腐を炒った、炒り卵豆腐の味がしたのです。
大好きな逸品で、それがあると白いご飯が何杯でも食べられたものでした。

久しぶりに母の作る炒り卵豆腐が食べたくなりました。

母はあまり料理の上手な人ではありませんが、それだけは母の味を越せません。
滅多に実家に帰ることはありませんが、久しぶりに母の炊いたご飯に炒り卵豆腐をかけて食べたいなと思いました。

楽天的な性格の私は、辛いことや悲しいことがあっても、逃げ出したいとか、昔に返りたいとか考えたりすることはありませんが、あの味には、ふと子供の頃に帰りたいような複雑な気持ちにさせられました。
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by noriko.f | 2005-03-20 00:30 | 今日の食卓から  

手作り朝メニュー

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まめにマフィンを作ったり、パンを作ったりする人が周りにいて、ちょっと影響されたこともあり蒸しケーキを作ってみました。

料理の手抜きが大好きな私はホットケーキミックスで。

美味しくて簡単でした。

コストパフォーマンスについてはこれから計算してみます。

明日は、カップパン(更に簡単そう)にチャレンジします。

レシピはこちら
http://www.morinaga.co.jp/recipe/recipe_html/re_007.html
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by noriko.f | 2004-09-21 14:00 | 今日の食卓から  

本日のランチ“だいこん亭”

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本日のランチは神楽坂にて。
海鮮丼、ごはんはまいたけご飯です。
二日酔いの内臓に赤出汁のシジミ汁が染み入りました。
大根やサラダやお豆腐、浅漬けの小鉢もついてきました。
程よい量と味付けで完食いたしました。



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by noriko.f | 2004-08-31 23:02 | 今日の食卓から  

キムチ納豆

ウナギとか焼き肉とかいろいろあるでしょうが、キムチ納豆が一番です。
そりゃ、匂いはきついですけど。
匂いの強い物は美味しいし、栄養価も高い物が多いです。

キムチが苦手な人でも、納豆が入るとまろやかになり辛さが和らぎます、
納豆が苦手な人でも、キムチと混ぜると納豆臭さが緩和されます。

ご飯にかけてもよし、サラダの上にかけてドレッシング代わりにしてもよし、
もちろんそのままでもよし。
本当に美味しいです。

レシピというまでもないですが、納豆とキムチを混ぜるだけです。
対比はお好みで。
キムチ好き・納豆嫌いは納豆少なめ、納豆好き・キムチ苦手派は納豆多めで。


夏を乗り切るスタミナメニューは?


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by noriko.f | 2004-08-04 15:22 | 今日の食卓から  

食欲無いです

夏ばてだとは思えないくらい元気なのですが食欲がないです。

今朝は昨日の夜更かしがたたり、起きたら8:20だったので急いでシャワーを浴びて出勤したため、朝食は抜きでした。
ま、それはいいのですが、お昼にお腹は空きますが、食欲がない。
何を食べていいかわからず、フローズン弁当で有名な某コンビニでやまかけ焼き豚丼を買ってきました。

麦入りで噛みごたえのあるご飯と、甘いたれで味付けされた豚肉、味付けとろろをかけて食べる大好きな味なのですが、何を食べているのかよくわからない感じ。
デザートに夏みかんゼリーを買ってきましたが、こちらはまぁまぁ美味しかった。
最近、口の中が乾いてパンが食べられないこともあります。

冷たい物が美味しく感じられたり、こってりした物が食べられなくなっているのはやはり夏ばてなのでしょうか。

今晩は、ねばねばうどんにしてみようかなぁ。


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by noriko.f | 2004-08-03 13:26 | 今日の食卓から  

ネバネバ丼

オクラ、納豆、山芋、豚しゃぶをご飯の上に乗せるだけの簡単なメニューです。

簡単なレシピ

(1)オクラを湯通しし、好みの厚さの輪切りにする
(2)納豆はたれと合わせ、好みの粘りけにまぜておく
(3)豚肉をしゃぶしゃぶにする
(4)山芋をすり下ろす、ドロドロ感が苦手ならだし汁で割る
(5)どんぶりにご飯を盛り(1)〜(4)をトッピングする
(6)食べるときに、めんつゆやお醤油を適量かけて完成!

簡単で、美味しいくて、栄養満点で、食欲のない暑い日でもさらっと食べられます。
ご飯以外に、お蕎麦やうどん、そうめんなど麺類でもOK。

参考までに、栄養素を調べてみました
オクラ・・・ビタミンC、カルシウム、カロチン
納豆・・・たんぱく質 、植物性脂肪、必須アミノ酸 、ビタミン類、ナットウキナーゼ、SOD、その他の酵素、その他
山芋・・・デンプン、アミラーゼ、糖タンパク質(ネバネバ成分)
豚肉・・・ビタミンB1、ビタミンB2、動物性タンパク質など

自分の体を自分で管理すること、とても大切だと感じています。
最近、体調が悪いな…と思うとき、1週間を振り返ると食生活が乱れていることが多くありませんか?


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by noriko.f | 2004-08-03 10:43 | 今日の食卓から  

アホーメン

アホーメンをご存知ですか?

川崎にあるラーメン「アホーメン」のアホーてなによ」を見るまで、その存在を知りませんでした。

アホーの正体とは… ajo:スペイン語でにんにくのことです。

確かに、ajoです。「アジョ」ではなく「アッホ」に近い発音。アにアクセントがあります。
jはハ行で発音します。アホなんだけど、アを強調し、ホは力強く空気を出すように発音するので「アッホ」に近い発音になるのですねぇ。

うーん、しかし「アホーメン」はあまりひねりを感じません。
にんにくがごろごろ入っている様子。

食べたいような、食べたくないような…微妙なアホーラーメン。

食べたことがあるという方、感想を教えてください。




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by noriko.f | 2004-07-28 15:57 | 今日の食卓から  

間違いだらけの無謀ダイエット

無理な食事制限して体重だけを落とそうとするダイエットをする人多いですね。
いろいろな専門家も指摘しているとおり、そういうダイエットはとても危険です。特に、女性はホルモンのバランスを崩したりしやすくなるそうですよ。

年齢、性別、自分の健康状態、体脂肪、などなどを考えてきちんとした方法でやらないと、悪影響を起こしますよ。
女性の場合、生理不順とか拒食症になることが多いです。
食欲旺盛の自分には無縁と思わず、無理な食事制限はやめましょう。

運動量を増やすこと、食事は1日の摂取カロリーに注意すること、水分をとることを心掛けましょう。

運動量:食事制限だけでは脂肪は減りません。いつかリバウンドします。また、脂肪を燃焼させるには、適度な筋肉が必要です。筋力が衰えてしまうと脂肪が燃焼されにくい体質になりやすいので適度な運動をすることが望ましいのです。運動不足の場合は無理な運動をしても長続きしないので、ウォーキングなどお勧めです。

食事:脂っこい物や甘い物を撮りすぎないようにすることは大切ですが、全くとらないとバランスを崩しがちです。例えば、お肉を食べるとき、ロースではなく油分の少ないヒレにするとか、トンカツはやめてショウガ焼きにするとか、工夫をして食べるとよいです。

また、炭水化物は即エネルギーに代わる栄養素として必要なものです。ご飯そのもののカロリーは低いので、食べ過ぎなければ大丈夫。パスタを食べるより、ご飯とおみそ汁と納豆と焼き魚などの和食メニューの方が栄養バランスもよく、カロリーも低いのです。

水分:1日に2リットルの水をとるとよいと言われていますが、飲み方にも工夫が必要なようです。
1度にたくさん飲まず、少しずつ飲んだ方が浸透が良くなるそうなので、がぶ飲みしない方がいいみたいです。新陳代謝もよくなるようです。

体重は1日1回、毎日時間を決めて計るといいそうです。
体脂肪率・体重とも朝に量った方がいいみたい。

「ダイエット」で検索したら、なんと 2,900,000件も検索結果が…。
その中からお勧めのダイエットリンク特集を以下に掲載します。

ダイエットナビ

10秒ダイエット

ネットdeダイエット

ダイエット日記

ちなみに私、ここを利用しています。目標はマイナス2kgです。筋力アップと脂肪燃焼しやすい体づくりが目標なので、体重には特にこだわっていません。体脂肪率を減らすことの方が重要かな。目標達成まであと54日です。頑張ろう。90日間ダイエットダイアリー

ダイエット中の皆さん、健康で均整のとれたプロポーション目指して一緒に頑張りましょうね。


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by noriko.f | 2004-07-14 11:19 | 今日の食卓から