カテゴリ:SALSA( 62 )

 

9月のレッスンスケジュール

9月のレッスンスケジュールは以下の通りです

9月2日火曜日入門クラス19:00〜ビギナークラス20:10〜
9月9日火曜日入門クラス19:00〜ビギナークラス20:10〜
9月16日火曜日入門クラス19:00〜ビギナークラス20:10〜
9月27日土曜日入門クラス13:00〜ビギナークラス14:10〜
9月30日火曜日入門クラス19:00〜ビギナークラス20:10〜

会場:Cafe Caribena(カフェ・カリベーニャ)
住所:足立区綾瀬1-39-4桂昇綾瀬西口ビル 2F


瞬間集中豪雨が続いていますが、変わりやすいお天気に気をつけて行動してください。
水害事故も多くなっていますね。
用心にこした事は無いようです。
[PR]

by noriko.f | 2008-08-31 11:37 | SALSA  

8月のレッスンスケジュール

暑中お見舞い申し上げます。
真夏日の記録が3週間くらい続いているようですね。
夏バテなどしていませんか?

さて8月のレッスンスケジュールは以下の通りです。

1日(金曜日) 入門クラス18:30〜 ビギナークラス19:45〜 子育て支援センター
5日(火曜日) 入門クラス19:00〜 ビギナークラス20:10〜 山崎自動車3F
9日(土曜日) 入門クラス18:30〜 ビギナークラス19:45〜 子育て支援センター
19日(火曜日)  入門クラス19:00〜 ビギナークラス20:10〜 山崎自動車3F
23日(土曜日) 入門クラス18:30〜 ビギナークラス19:45〜 子育て支援センター
26日(火曜日)  入門クラス19:00〜 ビギナークラス20:10〜 山崎自動車3F
29日(金曜日) 入門クラス18:30〜 ビギナークラス19:45〜 子育て支援センター

サルサもソンも暑いこの季節がいい感じです。

今朝方、CUBAへ旅行するのに、支度が終わっていなくて搭乗時間寸前まで家でバタバタしているという変な夢を見ました。
疲れているんだろうか・・・
[PR]

by noriko.f | 2008-08-09 09:58 | SALSA  

嵐の集い

どうもマッキーのクラスと合同での集いは悪天候に見舞われることが多いのですが、雨の中、飲み、歌い、踊りました。
綾瀬クラスのみなさんは3回目のお披露目となり、少し余裕が現れたかな。
限られた練習時間の中頑張りました。
映像を見て個々に反省点や次の課題を見つけているらしいので、次につなげる努力をしましょうね。
女性陣の美貌と笑顔でかなり救われていると思いますので、男性陣は個々に力をつけていきましょう!

a0028424_14291848.jpg

La Puerta Azulのみなさん。最高の笑顔で踊ってました!






a0028424_14311734.jpg








記念撮影というより、プロフ写真の撮影みたい?




a0028424_14315249.jpg










綾瀬ダンサーズ。一つひとつの動きをもう少し丁寧に、芯のあるものにできたらいいですね。








a0028424_14331385.jpg












それぞれのポジショニングはしっかりとれるようになってきました。






a0028424_14342949.jpg









トモイートベースデビュー!

急きょIづかさんにボーカル参加してもらいました!


a0028424_14345214.jpg

ギタリストデビュー。Sまさんにもコーラスで参加してもらいました!


進行がばたばたしていて、ソンの説明とか、曲の説明とかなかったのが反省点ですね。
初めて聴く人にとっては、なんだろう?という感じだったのではないでしょうか。
トレスやクラベスを初めて見る人もいるでしょうし。
主催する側としては、その辺が反省点です。

次回も何か形にできるよう企画してみます。
綾瀬の皆さんも青砥の皆さんもその度に成長していく感じが素晴らしいと思います。

サルサ教室はこちらから
[PR]

by noriko.f | 2008-05-29 14:39 | SALSA  

荒川土手でリズムと遊ぶ

G.W中で一番の天気だった6日荒川土手にて大人の遊びを楽しみました。
午後、日差しの厳しい中、買い出しをして土手に集まり楽器をごそごそと露天商の用に並べ、好きな物を持ってリズムに触れるという趣で。

そんなことに慣れている人も、初体験の人も、それぞれの楽しみ方で、リズムに触れ、難色をつかんだり、進歩したり。
それぞれのペースでやったらいいと思います。
その中で何かを感じてくれたらいいのです。

歌も少し歌いました。
ルンバだったり、ソン・モントゥーノだったり。
でたらめでも、なんでもいいから、即興のフレーズで、その時感じたことを自分の言葉とリズムと音で表現したらいいのです。
はちゃめちゃかも知れなかったけど、少し分かって貰えたような感じ。

駆け出しですが、綾瀬クラスのみんなの中に、その懐みたいな物を感じてくれたら成功だなと思います。

人前で何かをする時と違う、緩い感じの楽しみ方わかてくれたかな。

休日の土手は、散歩、ジョギング、球技、土手滑りなど、それぞれの楽しみ方で遊ぶ方がたくさんいました。
そんな中で、ルンバのリズムを刻み、太鼓等の打楽器に没頭する私達は確かに異色だったけど、誰よりも楽しんでいたように感じました。
自分らしく表現することは決して恥ずかしいことではありません。
これからも、こんな機会を設けて、何かをやっていきたいと思います。

協力者の方々もありがとうございました。
綾瀬のギタリストデビューはあまりパットしませんでしたが、本番に期待しましょう。

サルサ教室はこちらから
[PR]

by noriko.f | 2008-05-07 00:57 | SALSA  

土曜日は飲んだり踊ったり

青戸クラスのみなさん達と合同での集いを行いました。

ゲストもたくさん来てくださり、有意義な時間が過ごせたと思います。
クラブで躍る時間より、楽しい時間がある…こういうことなんですけど、わかってくれたかな。
その手作り感、その暖かさ、その心地よさを共有していく感じ。
買い物したり、演奏したり、衣装を着て踊ったり。

個人的にはあと1時間くらいはほしかったなぁ。

次回も振り付けや、演奏やりましょう。
綾瀬クラスのみなさんで1曲できたらいいねぇ。

チャレンジしてみましょうか。

よし、目標さえ決まっちゃえばあとは細分化して練習するのみ!
がんばりましょう!
[PR]

by noriko.f | 2008-03-04 11:55 | SALSA  

レッスンスケジュールのお知らせ

2月のレッスンスケジュールは以下の通りです

2月5日(火)、12(火)、19(火)、26(火)
■入門クラス 19:00~20:00
■ビギナークラス 20:10~21:40

始めるのも、止めてしまうのも簡単、継続することが難しく、そこに意味がある

毎日寒いし、夜の外出は身が縮む思いですね。
身の回りに言い訳の材料はたくさん落ちています。
勇気を出してがんばりましょう。

2/5(火)いい汗をかいて踊りました。
寒い日々の中でも心地よい汗をかける時間、作っていきましょう。
「癒し」という言葉が乱用されていますが、見も心も開放する時間があれば何かを頼る必要など無いはずです。
[PR]

by noriko.f | 2008-02-07 12:10 | SALSA  

新年会お疲れ様でした

土曜日の新年会@サルーお疲れ様でした。
楽しい時間をすごせたかな。

いつもの土曜日よりも混んでいて、踊っていてもぶつかってしまうことも多かったです。
サルーに行くのも10ヶ月ぶりくらいだけれど、あんなに混んでいるのも最近では珍しいような気がします。

キューバンサルサを踊る私たちにとって、バチャータやメレンゲは休憩時間という感覚。
あんまり踊りたくないから。

それと、LA独特の手を相手の頭から引っ掛けるやつ…やっぱり苦手だなぁ。
それでも、楽しく踊れる人もいますが、少ないなぁやっぱり。
「これ知らないの?」「え、できないの?」的なリアクションとられてしまうし…。

と、わたしと同じような感想を持ったRちゃんCさん、お疲れ様でした。
なぜかスーツで登場のTくん、遠方から初参加のSっち、お仕事帰りに駆けつけてくれたIさん、Iさんに拉致られたHくん、Tシャツ数枚持参で参加のIじまさん、お疲れ様でした。

次回はやっぱりキューバンオンリーのお店か、ソンが楽しめる場所へ行きましょう。

でも、レッスンを離れてお酒飲みながら踊る時間って楽しいよね。
そんな風に自分を解放して楽しんで踊るためのレッスンの時間なんだから。
あ、2月の末に青砥で集いやります。
振り付けの練習も頑張りましょう。
発表の場を増やし、緊張感を継続することも大事なこと。

最近の女性達…(と言っても主にRちゃんとCさんだけど)とても動きが良くなっています。
わたしも精進せねば!
[PR]

by noriko.f | 2008-01-29 13:21 | SALSA  

今年もレッスンが始まりました

みなさん今年もよろしくお願いします。

どうも、ブログを書くタイミングを逃しがちで、書くことがあったからと思ってログインする頃には鮮度が悪くなっていることが多い…

ということを反省して、今年からはタイムリーに書いていこうと考えております。

火曜日からレッスンが始まりました。
今年は会場の都合で2月一杯までは金曜レッスンの続行が困難です。
代わりの場所を見つけてきて、早期に再開する予定ですのでしばらくお待ちください。

さて、何年越しで見逃してきたキューバ行きがいよいよ実現しそうです。

早割りチケットが取れず、かなり痛い出費になっていますけど、出発まで日々の生活を節約してがんばります。
私の場合、ちょっとお酒を控えればいいのかもしれません…(笑)
いい機会なので、ちょっと控えてみます。

本当は生徒さん達と一緒に行かれるといいのですが、なにせ3月にサラリーマンの方がお休みを取るのは困難なようで、残念ながら誰も同行できず。

しかし、機会は必ずやってきますから、その時は一緒に行きましょう!

8年越しの思いが実ってのキューバ行き。
緊張と興奮で今から眠れなくなりそうな日々です。
子供か!

さて本題に…
この8年間に、自分の人生においては大きな波もあったりしたけれど、余分なものはそぎ落とされたと確信している。
それまでの自分の生活の中心にあったものに今は興味が無い。
いかに安っぽかったのかと思うと情けないけれど。
よい出会いに恵まれてきたのも事実。
そして多くのものを与えてもらってきた。
これからは、与えていける立場でいなければ。

さて、新年会やりましょう。
新年会という口実で飲んで踊るのです!
あ、お酒を控えると誓いを立てたばかりでした…
[PR]

by noriko.f | 2008-01-11 00:30 | SALSA  

レッスンスケジュール

イベントの詳細を書く予定でしたが、先週身内に不幸がありまして、諸々の予定を前面キャンセルせざるを得なくなりました。

さて、一段落ついたところで、今週はレッスンを再開します。

11月のスケジュール
6日(火)13日(火)16日(金)20日(火)27日(火)
19:00~入門クラス
20:10~ビギナークラス
10日(土)24日(土)
13:00~ビギナークラス

イベントの詳細等は近日中に掲載します。

寒くなってきましたが、熱い気持ちで踊りましょう!
みなさんに会えるのを楽しみにしています。
[PR]

by noriko.f | 2007-11-06 13:21 | SALSA  

嵐のイベント

昨晩はサルサ教室の生徒さんを対象にしたイベント第2弾でした。

ピンポイントで前の晩から発生した台風に翻弄され気味でしたが、参加者95%の出席率でした。

ダンスOK、演奏OK、ボンゴOKの会場だったはずなのに、いざ機材を搬入してみると…
オーナーさんが大きい音は困る…と言い出し、どうなることかと思いきや。
無事に演奏することができました。
マイクスタンドの数見ただけで、ぎょっとしたみたい。
初めての会場は何かと不安もありますねぇ。

参加した皆さん、おしゃべりして、飲んで、踊って楽しんでくれた様子。

最近、綾瀬クラスの一部のモチベーション下がり気味
遊びだとノリノリだけど、レッスンとなるとなんだかんだと言い訳してお休みするのはもう論外
吸引力が無いといえばそれまでだけど
やる気の無い人に無理強いすることはやめよう
興味の無い人にそうするのと同じくらい実の無いことだから

さて、次回に向けてまた振り付けを考えよう
本番があることが成長につながるってわかってくれたかな
[PR]

by noriko.f | 2007-10-28 12:53 | SALSA