カテゴリ:SALSA( 62 )

 

今日のレッスン

10/23のアクセス数も多かった
このブログ解説して以来の訪問者数だったと思う
なんででしょう
でも、嬉しいから今日も調子に乗って更新します
つくづくこの単純な性格がいやになるけど、ノリも大事なときもあるよ

では、本題へ…

今日のレッスン、入門クラスでは新しいせいとさんがみえた
サルサって楽しいな…とか、踊るっていいなぁ…って感じてもらえたらいいのですけど

さて、ビギナークラスのみなさんは…
細かなことまでちまちまとレッスンしましたが、みなさんがんばっていました
なんか、その、集中力が高まった瞬間がいい
踊っている!ってわかってくれたかな
集中力が高まって、リズムと一体化したときの快感を皆にわかってもらえたら本望

さて、27日のイベントで楽しんでもらえるようがんばろう
[PR]

by noriko.f | 2007-10-24 00:10 | SALSA  

老人ホームにて

9/17敬老の日に田端のデイサービスセンターで演奏と踊りをしました。

今年の春くらいからの新ユニットでの演奏はなかなかまとまりがあっていい感じになりました。

踊りは…綾瀬クラスから二人+お子さんが出演。

いい笑顔で楽しみながら踊ることができたみたい。

技術は練習すれば身につくものだけど、心というのは練習しても変わらないもの。

自分達でさえ本番で笑顔が消えることもあるくらいなのに、彼女達は笑顔で踊るということが自然とできていた。

素晴らしいこと。

これからも機会を作っていこう。

いつもは寝てばかりのおじいさんも興奮気味に見てくれていたらしい。

一緒に踊りだしたおばあさんもいた。

喜んでくれてよかった。
[PR]

by noriko.f | 2007-09-30 15:50 | SALSA  

レッスンスケジュールのお知らせ

綾瀬クラスを開講して2年が経ちました。
以前からレッスン日を増やしたいとは考えていましたが、会場の都合等もありましたが以下のように金曜と土曜にレッスンを行うことになりました。

■毎週火曜日(今までどおり)
○入門クラス 19:00~20:00
○ビギナークラス 20:10~21:40

■第1・3金曜日
○入門クラス 19:00~20:00
○ビギナークラス 20:10~21:40

■第2・4土曜日
○ビギナークラス 13:00~14:30

場所は今までと同じ足立区東和の山崎自動車3Fです。
詳細はホームページでご確認ください
[PR]

by noriko.f | 2007-09-20 14:48 | SALSA  

はじめての…

先週の土曜日、綾瀬クラスのみなさんで「お話と演奏と踊りの夕べ」(ま、いわゆる集いです)をやりました。

レッスン後には皆で食事に行ったり、お酒を飲んだりしているけど、一部の人しか参加できていないので、子供連れOKの場を設けたかった。

赤ちゃんや子供さんも一緒に参加できる健全な場所がなかなかみつからない。

レッスン会場近辺にはなかなかないのだ。

もうこうなったら江東区へ出陣だ!

と、いうことでなぜか砂町文化センターで集う綾瀬の人たち…という奇妙なスタイルになってしまった。

しかし、中身はそれなりのものになっていたと思う。

お話して、飲んで、踊って、いろいろな面をお互いに知り合うことができただろう。

まだまだこれからの綾瀬クラスだけれど、踊るって楽しいんだと一人でも多くの人に伝えていきたい。

バブル時代はどうしようもなかった自分がどうして今踊っているのか、そんなことを少しずつ伝えていこう。

さて、17日は老人ホームでのイベント。

綾瀬クラスのメンバーも踊りに参加する。

いいエネルギーを放出できたらいい。全てがうまくいくということも難しいだろうが、先ずは失敗を恐れないこと。
[PR]

by noriko.f | 2007-09-08 15:58 | SALSA  

近況など

綾瀬でサルサ教室を開講して2年くらいになります。

初めの頃はおじ様2人がいらしてくださったりしましたが、定着して通ってくれる生徒さんがいなくて、寂しい思いをしていました。

じわじわとここ1年くらいは定着率が高まりつつあり、和気藹々というか、楽しんで踊ってもらえるようになってきました。

レッスン後の定番、通称「アフター」も盛り上がっています。

お互いに自分のことを包み隠さず、素直に語ることができる時間は大切です。
大人になるとどうしてもそういうことを話す機会もなくなりますから。

今年に入ってからは、5月にM山さんにヨットで東京湾クルージングに連れて行ってもらったり、CUBAN CAFEのライブ、サルーでのクラブ体験ツアー、オスカルデレオンライブやら、課外授業も増えてきました。

隅田川での集いに参加したいと思いつつ、なかなか機会がやってきません。

これは、もう自分で企画するしかないな…という結論に(笑)

近々(多分9月1日)、隅田川で遊びます。

最近レッスンに来ていないという人も、水辺で踊るひと時を楽しみに遊びに来てください。

暑い夏はあっというまに過ぎてしまいます。
寒い冬に背中を縮めて歩くより、暑い夏につめたいビールをキューって流し込む方が好き。
短い夏を楽しみます。
[PR]

by noriko.f | 2007-08-16 13:21 | SALSA  

2月2日プチイベントやります

新年会をやりましょうっていうことから、プチイベントに発展しました。
お時間のある方、ミニレッスンもありますので、気軽に参加してください。

日時:2月2日(金)19:30~(2時間程度)
場所:サウンドカフェC.C.C
http://www.sc-ccc.com/
■東京都足立区綾瀬1-34-7プルミエ1F
■03-5613-1567
料金は未定ですが、2000円~3000円前後です。
[PR]

by noriko.f | 2007-01-24 14:13 | SALSA  

最近の綾瀬クラス

Rちゃんはずっと頑張っています。
最近、Aちゃんが頑張っています。
Rちゃんは、可愛い。
Aちゃんは、色っぽい。
でも、ペアの時いっつもパートナーはわたしなんですよ…
もう、いっつも美女をわたしが独占していていいんだろうかって思ってしまうくらい(笑)
求む、男性クラスメンバー!!

少しずつ前に進んでいる二人に、もっともっと伝えたいこと、知って欲しいこと、覚えて欲しいことがてんこ盛りです。

時間はいつまでもありません。
環境の保証もありません。
毎回、確実に何かを伝え、感じて、わかってもらえるよう、全力でがんばりますよ(笑)

プーロ・カリベに一緒に行かれなくて残念でした。
[PR]

by noriko.f | 2006-08-27 02:39 | SALSA  

久しぶりに更新です

春からずっと更新していなかったので、久々の更新になります。
ちょっと見ない間に、コメント欄には悪しきサイトへのリンクが貼られまくってました…。
まったくもう。

相変わらず、踊っています、歌ってます。
楽しいけれど、しんどいときもあり、それでも、乗り越えたときに楽しいと思えるから続けていることでもあります。

自分がやりたくて、自分のためにはじめたことが、伝える側に回ること、想像しても見なかったけれど、行き着くところとしては当然の結果かもしれないなとぼんやり考えてます。
いつまでも自分のためだけに踊っていたら、それは美しくなくなってしまうでしょう。

綾瀬クラスはメンバーがなかなか固定化されず、誰かを育てるというところにはなかなかいたりませんが、来てくださる方にはひとつでも多く、確実に伝えられるよう頑張っています。
そして、次のレッスンで何かが変わっていたら嬉しいです。
もっと、もっと変わっていけるように、自分も成長し続けなければならないと感じます。

代わりになる人がいない、そんな存在を目指して、前に進んでいきます。
[PR]

by noriko.f | 2006-07-19 23:41 | SALSA  

3月26日(日)綾瀬にてイベントに参加します

!HOLA AYASE!創刊1周年記念イベント開催予定

日時:3月26日(日)開場19:00〜開演19:30〜
場所:SoundCafeC.C.C
住所:足立区綾瀬1-34-7プルミエ1F
電話:03-3838-3240
URL:http://www.sc-ccc.com/

内容:
1部 19:30〜CUBA音楽の踊りと演奏
2部 20:30〜ジャズピアニストジョー蒲池出演
サルサとのコラボ有
3部 21:30〜東京カラーTV.

前売り\3,000、当日\3,500(+drink\500)
途中での入れ替え等はありませんので、最初から最後までごゆっくりどうぞ。
[PR]

by noriko.f | 2006-02-06 14:14 | SALSA  

今年初

1月に入ってから一度も書き込みをしていませんでした。
今年も、変わらず踊ること、演奏することを通じて、暖かなものを誰かに伝えることを目的として、活動します。
それは、難しく容易なことではありませんが、忘れていた大切なものをみつけることや、見えなくなっている何かに気付くこと、すさんでしまった心に光を照らす…をんな事のために役に立てたらいいなと考えています。

音楽や踊りは、人間が生きていく中で必要なもの、それらがなくなることはあり得ないものです。
踊りたい気持ちや歌いたい気持ちを持っている人、一緒に踊って歌って楽しみましょう。
[PR]

by noriko.f | 2006-01-24 18:35 | SALSA