カテゴリ:SALSA( 62 )

 

曇り無き眼

「もののけ姫」の中で好きな台詞。
曇り無き眼で真実を見る…
大人になっていくたびに、曇ってしまう。
でも、それを忘れたら腐る一方だ。

秋はとても感傷的になって、切ない歌詞の曲を聴いていると泣いてしまうこともある。
「小さな木の実」をこの時期に聴くとぐっとこみあげるものがある。
とっても悲しい曲だから。
作った人の悲しい気持ちが伝わるのだろうか。
でも、歌う人によって伝わり方はかなり違うだろうな。

感傷的なこの時期に、ちょっと嫌なことがあると感情的になりやすいらしい。
でも、曇り無き眼で真実を見極めよう。
感情やマイナスのエネルギーに左右されないように。

綾瀬クラス、人が少ないです。
寒くなってきたので、とっても寂しく感じます。
よなこさん、田中さん、ますみさん、88まなみさん、薫さん、國方さん、元気にされてますか?
お待ちしています。
[PR]

by noriko.f | 2005-11-01 01:38 | SALSA  

江東区民祭り

10/15(土)江東区民祭りに参加します。
木場公園で行われるメーン会場のステージで14:00過ぎくらいから30分の出演です。
踊りと演奏があります。
当日は、有名な「木場の角乗」なども行われ、江戸の伝統芸も楽しめます。
雨天決行ですので、ぜひ見に来て下さい。

お祭りの詳細はこちらから
http://www.city.koto.lg.jp/profile/kuho-koho/kuho1710/14268.html
[PR]

by noriko.f | 2005-10-13 12:54 | SALSA  

ビアガーデン

8月23日(火)24日(水)の二日間ビアガーデンでショーがあります。お時間のある方、是非見に来てください。

場所:京王百貨店屋上 京王アサヒビアガーデン
時間:19:00〜(天候によって変更の可能性あり)
入場料は無料。飲食代のみ実費です。

サルサだけでなく、チャチャチャやソンやルンバやコンテンポラリー系の踊りなどいろいろあるので、楽しんで頂けると思います。
[PR]

by noriko.f | 2005-08-22 10:15 | SALSA  

SONが聴きたい…

日中、インターネットラジオBatangaを聴いているのですが、サルサやメレンゲが多く、たまーにSONがかかる程度で、ちょっと疲れ気味。
SONを聴きたいなぁとしみじみ。
CDプレーヤーが壊れてしまったので、インターネットラジオなのですが、
iTunesでCDを聴くことにします。
ふぅー。
で、新しいCDを買ってみました。
届くのは火曜日の予定。
楽しみぃー。
http://www.latin-ongaku.net/cuba/g-r-q.html
[PR]

by noriko.f | 2005-08-03 23:58 | SALSA  

ネットでの誤報

サルサのレッスンをはじめようかなぁ…
サルサってどんな踊りかなぁ…
そんな時、ネットで検索する人ってたくさんいると思います。
わたしもそんな一人でした。
いろいろなスクールに見学に行ったりして。
最終的にはサルサジャパンで師のクラスを見つけて習い始めました。

いろいろな先生がいて、いろいろなサルサを教えている思います。
好きな先生、嫌いな先生、好きな踊り、嫌いな踊り、人間性、性格、相性、いろいろとあるでしょう。

何が言いたいのかというと、悪しきサイトが散乱しています。
悪意に気付いてないという点がまたよくないのですけど。
わたしが見たことのないところでも、たくさんあるでしょう。

どうか、これからサルサを踊ろうと思っている方は、どう感じるか。
そんなものに影響されることなく、踊りを楽しめるように少しずつ伝えていけるようにしなくては。
そうして、もっと踊ることを身近に感じられる人が増えますように。

よくあるお問い合せ
初めてなんですけど…
ダンスの経験が無いのですが…
リズムが難しそうなのですが…
心配することはありません、最初からサルサを上手に踊れる人なんていません。
技術的なことは少しずつ覚えていけばいいのです。
音楽、リズムに合わせて気持ちを解放できたら、しめたもんです。
[PR]

by noriko.f | 2005-07-31 14:00 | SALSA  

イベント第一弾終了

月曜に浅草で、土曜に錦糸町で夏のイベント第一弾がありました。
浅草は体調不良で欠席したけれど、錦糸町はなんとか参加。
午前中はふらふらしながら、最終調整。
お昼にお弁当を食べてから、リハーサル。
ヘア・メイクを終えて現場へ移動。
つけまつげを調達し、着替えの衣装等スタンバイをしていると、
どっかーんと地震。
大きさの割にはすぐにおさまったので、出番を待つ。

Yorikoさんの生徒さん達と合同で出演。
20分の持ち時間に8曲構成。
トップバッターはバニー。
がっちりお客様をつかみ、次々進む。

今回、わたしはコンテンポラリー系の踊りと華やか系の2曲を踊りました。
本番は不調だったことも忘れ、無心で踊っていましたが、
反省点はたくさんあり、あり、あり。
TOMOさんの言葉、「これが最後のステージと常に意識している」を思い出した。
意識に欠けているかな。
エネルギーは出せたと思うけど、まだまだ足りないな。
8/23,24のビアガーデンに向けてがんばりまっす!
[PR]

by noriko.f | 2005-07-24 11:33 | SALSA  

18日(月)浅草でイベントあります

7月18日(月)浅草のカフェラティーノにてイベントがあります。
前半は塩田先生、珠希先生のレッスン。
後半はパーティー。
パフォーマンスと演奏があります。
18:00くらいから。
お時間のある方、遊びに来てください。

ワンドリンク付きで\2,500です。
カレーも出るかな。

TEL 03-5608-3412
東京都墨田区東駒形1-12-10
http://www.cafelatino.co.jp/
[PR]

by noriko.f | 2005-07-17 11:27 | SALSA  

踊ること

サルサ教室にいらっしゃる方、いろんな人がいます。
クラブで踊れるようになりたい。
身体を動かすことが好き。
踊ることが好き。
今よりもっと上手になりたい。

一つ目は誰でも出来ること。
2〜3ヶ月くらいレッスンを受ければできてしまうこと。

二つ目以降は継続が必要。
何処で何をどのように教えてもらうか、導かれるかが重要になってくる。

何かを発見してもらえる、気付いてもらえる、そんな教室にしていこうという気持ちで接しています。
お話しする時間を増やしていこう。
[PR]

by noriko.f | 2005-06-19 13:20 | SALSA  

マルレーンクラス

14日から始まったマルレーンさんのクラスに参加した。
塩田先生の生徒以外に、よりちゃんのクラスの生徒さん達、浦和から来ている人、たくさんいて会場が狭いくらいだった。
内容はちょっと想像と違っていたけれど、とても楽しかった。
時間が経つのが早かった。
塩田先生以外の先生にダンスを習うのは、塩田クラスに参加して初めてのこと。
でも、ルーツは同じなので、違和感なし。
汗をかく、動く、楽しい。

マルレーンさんの肉体は、骨格、筋がきれい。
ダンサーのからだなのだ。
もっと鍛えようっと。
[PR]

by noriko.f | 2005-06-15 03:20 | SALSA  

綾瀬クラス

昨日は綾瀬でレッスンでした。
レギュラーメンバーは全員欠席でしたが、初参加の方が数名いらしてくださいました。
もう少し汗をかけるレッスンにしたいところです。
慣れてきてくれたら、ペースをあげるということで…。
サルサを踊るのははじめて…という方もいらしたけれど、リズムはずすこともあまりなく、いい感じ。定着してくれると上達が早いのだけど、みなさんお仕事帰りだから大変かな。
なんとかもうちょっとまとまりのあるクラスにしていきたいところ。
ホールは広くて大きな鏡付きなのだから。

おととい辺りから風邪をひき、喉が痛かったのですが今朝はもう声がガラガラ。
今日は誰とも電話で話したくない。
[PR]

by noriko.f | 2005-06-14 11:58 | SALSA