カテゴリ:つぶやき( 110 )

 

紫陽花と野良猫

家の前の公園。
紫陽花がだんだんと色づいてきました。
梅雨時はじめじめ、蒸し暑くて過ごしにくいけど、公園で紫陽花を眺めていると
うっとおしいはずの梅雨も少し楽しくなるはず…
a0028424_20381542.jpg

野良猫たちがうたた寝をしているところを撮影しようとしたら、
警戒されて隠れられてしまいました。
追いかけて撮影。
a0028424_20383828.jpg

紫陽花の木の下に隠れた茶トラ。
a0028424_2039191.jpg

餌を与えに来る人が多く、複雑な気持ちです。
無責任に餌を与えている人たちって、何を考えているのだろう。
名前を付けている人がいるらしいという情報もあり。
名前を付けて餌をあげに来るだけでは何も解決しないというのに。
[PR]

by noriko.f | 2005-06-07 20:39 | つぶやき  

プチ家出?

昨晩、地震がありましたね。Excite エキサイト : 社会ニュース
そのころ、レッスンに向かう予定だったのですが、玲華がいなくなって大騒ぎに。

相変わらず、片付けられない女状態で、ランドセルや靴下が散乱していたため、
厳重注意をした直後、ふてくされて失踪。
彼女が鍵を持っていなかったので、慌てて車で2時間探し回りました。

お父さんの家とか、公園とか、かなりうろうろしたんですが、念のために家の鍵を開けて、電気をつけたままにしておいたら、いつの間にか帰っていました。
それも、失踪1時間後には帰宅していたらしい。

潜伏場所は家から徒歩1分の場所にあるTSUTAYA。

なんだか精神的に疲れました。
でも、無事に帰ってきてよかった。

捜索中に2回地震があり、帰宅後、落ち着いてワインとか飲んでいる間にも地震があり。
へんな緊張感を感じた1日でした。
[PR]

by noriko.f | 2005-06-02 10:35 | つぶやき  

満月

一度お布団に入ったのだけど、ふと目が覚めました。
暑いような、涼しいような微妙な室温だけれど、窓を開けてみると満月。
壮行会から帰るときは雨がパラパラしていたのに。

あるテレビ番組で細木数子が「女は月をみちゃいけない」って言っていたので、それ以来あまり見ないようにしています。不幸になるって言っていたから。
それは、占いとかじゃなくて、昔からの言い伝えとかそういうものらしいです。
夜中に爪を切ると親の死に目に会えなくなる…みたいな。

その理由についてはあまり触れていませんでしたが、潮の満ち引きや月の満ち欠けに人間の生命が影響を受けているような理由があるのだろうと察しました。
出産や月経には月の満ち欠けが大きく影響しているのを知っているので。

でも、月はきれいなので眺めていたいという気持ちがあります。
今もじっくり眺めたかったけれど、小心者故さくっと切り上げました。

満月を眺めて思ったことは、今日の壮行会で皆で演奏し、歌った「満月の夕」。
演奏はめちゃめちゃだし、うたもばらばらだけど、楽しいからいいといった感じ。
メンツが変われば、演奏も変わる。仕方ない。
人前での演奏ではなく、楽しむ演奏だからそれでいいと思います。

でも、われわれ演奏組はもっと精進すべき。
お休みなさい。
[PR]

by noriko.f | 2005-05-23 01:58 | つぶやき  

仲間

連休後半は何とかお休みをとることができたので、久々にのんびりしました。
3日は高崎で交流会。
ダンスのできは今ひとつ。
アクシデントもあり、けっこうおろおろしました。
演奏も…今ひとつ。
やっつけになっていたような気がします。
練習不足という事実、否めません。

交流会は盛り上がっていました。
みんなよく踊っていたし。
高崎の男性の踊り、好きです。
気持ちが好き。

4日は水元公園でBBQ。
アクシデントはありましたが、楽しい時間も過ごせました。

5日はBBQの反省会と称して、近所の温泉へ。
癒されモードでした。

6日はお仕事。

7日はカルチャースクールの後、よりちゃん達と合流してまたまた小岩の温泉へ。
新記録の2.5h入浴。
サウナも頑張りました(笑)
Q10風呂でお肌もつるつるになり、熟睡。

8日はフットサル大会の応援で横浜にある日産スタジアムへ。
早朝からお弁当作りとかで、へろへろに。

充実&リラックスの連休。
一緒に楽しんだり、癒されモードになれる仲間がいることに感謝です。
今日から再び多忙モードですが、頑張りますよ。
[PR]

by noriko.f | 2005-05-10 09:52 | つぶやき  

想い出とアクシデント

昨日はBBQでした。
メンバーは家の斜め前の居酒屋のマスター夫妻とお客さん達&従業員。
前日から買出しをする人、道具を調達する人、当日の場所取り部隊などなど、迅速に行動し、見事な連係プレーで楽しい一日になるはず…だったのですが。

ちょっとしたアクシデントがあり、雲行きが怪しくなってしまいました。
起きてしまったことは仕方のないこととして、問題はその後始末。
人は独りでは生きていけませんから、誰かを頼ったり、頼られたりするのは当然です。
が、恩をあだで返したり、おんぶに抱っこではいけません。
それを指摘されたら素直に受け入れる気持ちがないと成長できません。
面倒かけたら「すみません」の一言くらい言うのが当然。
今すぐ謝ってきなさい!と怒りました。
何にもなかったように振舞う態度に腹が立ちました。
でも、むかつくんだって。

行楽ではアクシデントがつき物で、そういうことがあると強烈な想い出になり、後にいい笑い話になったりするものですが、後味悪いし、はっきり言って不愉快と感じるものでした。
当事者以外の誰もがそう感じていた行事になってしまいました。

とっても残念なことですが、起こってしまった事実は変えられません。
仕切りなおしで、1/3程度のメンバーで近所の温泉に行って来ました。
慰労会ということで。
アカと一緒に、昨日の疲れも流しきれいさっぱり。

明日からまた頑張ろうっと。
[PR]

by noriko.f | 2005-05-05 23:28 | つぶやき  

永遠

いつも行く家の斜め前にある某居酒屋でこと。
真ちゃんが、「いくつになってもここでこのメンバーで飲めたらいいな」と言っていた。
何も言わなかったけど、それはないなと思っていた。

永遠に続く環境はない。
楽しい時間、好きな人との関係、それは永遠に続くような錯覚があるだけで、
環境は変化し、人は成長したり進化したりする。

塩田先生のクラスに通っていたとき、レッスン後の日曜日の時間が永遠に続いて欲しいとぼんやり考えていたことがあった。
現実的にはそんなことはないのだけど。
好きとか嫌いとかそんな問題じゃなく。
綾子さんは家庭の事情で来れなくなり、ひろみさんが来なくなって、
まゆちゃんが来なくなって、さおりんは浦和クラス、石田さんはCUBAへ行き、
マッキーはエクアドルへ、よりちゃんは小岩クラス。
そして、ほぼメンバーが入れ替わった。
そうやって変化して、進化して、新しくなっていく。

二度と同じ明日は来ないし、明日も明後日も絶対に生きているとは限らない。
だから、日々精一杯でいたい。
明日が来なくても後悔しないように。

あらゆる生命の最後は死。
それを意識していないと、つまらないことを考えて生きる人間になりそうで恐い。
死よりも、後悔しないで精一杯で生きられないことの方が恐い。

福知山線の列車事故で奇跡的に生存していた人のコメントをニュースで見た。
「自分が生きているということを思うと、肉体的・精神的な後遺症はたいしたことではない。これまでの生活が出来なくても現実を受け止めて、亡くなった人の分まで、生きていきたい。」と語っていた。

自分が同じ立場に立ったとき、そう言えるか、本心でそう思えるか、考えてみよう。
[PR]

by noriko.f | 2005-05-02 18:17 | つぶやき  

悪夢2

またまた悪夢。
今日は絶対に行きたくない打ち合わせがあったり、
そろそろ第一期の決算があることで、すごいプレッシャーだからと思うけど。
夢占いの本で見たら、吉夢のようでもあり、プレッシャーから見てしまった夢のようでもあり…。
でも、そうやって自分でストレスやら精神状態やらをコントロールしているのだろうから、あまり気にしていません。
万馬券の数字とか、大当たり株の番号とか予知夢で見ないかな。
決算めんどー。
バランスシートめんどー。
会計事務所の先生の手数料が高ーい。
今日も悪夢か…(T_T)
[PR]

by noriko.f | 2005-04-28 00:05 | つぶやき  

ビジネスマナー

クライアントで、いっつもむかつくメールを送ってくる人がいる。

先ず、名前が微妙に違っている。
どうやらシグネチャーをコピーしているらしいが、社名が中途半端に切れている始末。
土日で作業しろとか、こちらの過失じゃないのに。
ほかにもたくさんあるのですが…。

何なんだろうこの人は?っていっつも感じていましたが、悪意がないのは確か。
仕事に対してもまじめなのでしょう。
ピントはずれてるけど。
なによりも、このメールの不快さはビジネスマナーが無いからでしょう。
うーん、最近はあまり意識していなかったビジネスマナー。
メールに不慣れなのは仕方ないとして、非常に失礼で、非常識なことばかり言っている。
で、無駄にエネルギーを消費して疲れてしまうのです。

変な気がメールに添付されているようで、受信した時点でお腹が痛くなっちゃう。

つまり、Dの経験も知識も素質も無いのに、Dなんです(T_T)
[PR]

by noriko.f | 2005-04-25 15:13 | つぶやき  

弁償

車ぶつけてしまいました(T_T)
Pachiから借りた車(半分社用車)です。
板金不可だったら交換かも。
ショック。
免許を取って以来、こんな情けないことはないです。
ファミレスの駐車場内で柱に当ててしまったのです。
スピードなんか全然出ていなかったのですけど、相手が鉄筋コンクリートの柱なのでぼっこりいきました。
いろいろな偶然が重なっての結果。
駐車の向き、駐車した位置などいつもと違っていたことや、精神的・肉体的な疲労も影響していると思われます。
弁償しなくちゃだけど、ベンツじゃなくてよかった。
怪我していなくてよかった。
他の車にぶつけていなくてよかった。
考え方変えて前向きに行かないと。
お金で済むことならそれでよし。
[PR]

by noriko.f | 2005-04-21 08:06 | つぶやき  

メール

面識の無い人と仕事でメールを使うことは今までもたくさんありました。
しかし、不愉快な思いをするようなことはほとんどありませんでした。
慣れ、不慣れ、文章力や表現力等もあると思うけど、最近仕事をしている人ですっごく不愉快なメールを送ってくる人がいる。
電話で話しても不愉快だった。
質問に対して答えないし、自分の言い分ばかりを話していて全然話が前に進まない。
平行線で気分が悪い…というか、最悪。

どうしても連絡を取り合わないと先に進まないし、嫌な感じ。
彼女が間に入らなくても仕事が前に進む方法を考えないと。

気分が悪くて、もうどんより。
あーむかつくなぁ。

「Aのやり方はやめてください」←こんな表現を平気で使う。
同じ事を相手に伝えるにも、「○○の理由から、Bのような方法でお願いします」←このくらい柔らかく表現できないのだろうか。

動揺したり影響されないようにしよう。
[PR]

by noriko.f | 2005-04-19 18:04 | つぶやき