<   2004年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

気分悪くなった

今、エキサイトブログでいろいろな人のブログをみていたのだけど、
悪意100%の書き込みを見て、気持ち悪くなりました。

同じ職場の人の悪口がつらつらと書いてありました。

年齢のことも書いてあって、その人のことを馬鹿にしてありました。

自分も、若かかりし頃はそうだったかもしれません。
友達に電話でそんなことを愚痴っていたような気がします。

しかし、その人の書き込みを見て、その頃の自分が恥ずかしいなと思いました。
その人も、何年か経ったら、恥ずかしいなと気づいてくれるといいのですが。

人間、誰しも欠点はあり、自分と合わない部分はたくさん持ち合わせているものです。きちんとつき合っていこうと思う相手なら、衝突は避けて通ることができず、注意しなければならないことは、きちんと話さなければならないはずです。
社交辞令のつきあいなら、気に入らないことがあっても流していけばいいのです。若くないという理由で相手を馬鹿にしたり、中傷するような行為は下劣です。年をとらない人間はいないのですから。
それとも、自分はずっと若いままだと、年をとっても老けることはないと勘違いしているのでしょうか。

女性の魅力にもいろいろとあって、若い女性は若さが魅力です。
年をとった女性は、若い女性にはない経験や知識、母性が魅力になります。
そのことをもっと知らなければ、年齢を重ねたときに魅力的な女性になれず、「おばさん」になってしまいます。

「30過ぎているから」などというくだらない理由で、女性を馬鹿にするのは日本人だけでしょう。そういうことこそ、本当の意味でのセクハラです。
[PR]

by noriko.f | 2004-06-30 14:28 | つぶやき  

フェンス越しの夕焼け

a0028424_134614.jpgエレベーターホールから撮影したため、網入りガラスの網目模様が写ってしまっています。すみません。
昨日の帰りがけ、雲の間から見えるオレンジ色があまりにも美しかったので、撮影しました。

いくつかある、自分の好きな物の一つに夕焼けがあります。
かつては、夜景が大好きでした。
夜中のドライブで、夜景見たさに脇見をして事故を起こしたこともありました。

いまでは、夕焼けの方が好きです。
人工的なものの美しさにはもう飽きてしまったのかも知れませんが、二度と同じ夕焼けに出会うことはありません。その日、その時間の雲や太陽が織りなす自然のドラマティックさを感じます。

これからもきれいな夕焼けを撮り続けます。

サルサ教室はこちらから

人気blogランキング
[PR]

by noriko.f | 2004-06-30 13:46 | 今日の夕焼け  

帰ります!

今日は整体を予約しているので、もう帰ります。
頸椎ヘルニアになってから通っていますが、かれこれ2年とちょっとになります。常連ですねぇ。

2週間に一度定期的に通っています。

もう、慢性化しているのか首の付け根と肩胛骨のあたりが痛くなります。

【気圧の変化があるとき】
低気圧や前線が近づいているときや、台風が近づいてくると肩胛骨の辺りが痛くなります。

【予約の日が近づいてきたとき】
何かの用事と重なって、予約の日に行かれないと、間があいてしまってつらいです。

【給料日が近づいてきたとき】
治療費は保険がきかないので、給料日前の治療は懐が痛いです。
[PR]

by noriko.f | 2004-06-29 18:38 | つぶやき  

【実験その1】

昨日は0:00過ぎに寝たんですけど、朝から強烈な睡魔に襲われています。
暑かったり、寒かったりして何度か目が覚めて、麦茶を飲んだり、トイレに行ったり、布団をかけ直したりしてました。

最近、こういうことがよくあります。
眠いけど、起きなければならない時間になって、眠気を我慢して思い切って起きようとすると、動機がしたりします。

昨日も、電車の中でうとうとしていて、降りる駅に着いたので眠いけれども頑張って立ち上がったら、動機がしました。

そして、日中に強烈な睡魔に襲われてしまいます。
無呼吸症候群とかあるらしいですけど、そこまで深刻なのかどうかもよくわかりません。

ただ、昨日はビールやワインを飲んでいたので、アルコール摂取と関係があるかどうか実験してみたいと思います。

【実験その1】
今日は、ビールを飲まずに寝る。

サルサ教室はこちらから

人気blogランキング
[PR]

by noriko.f | 2004-06-29 15:26 | つぶやき  

肉サラダで乾杯

a0028424_10052.jpg昨日の夕飯はサイゼリアでした。
前菜に肉サラダを注文し、生ビールで乾杯!

塾帰りのReikaを待ちながら、生ビールを飲みました。

よく考えると、月曜日の外食率が高いです。
週明けの月曜日、重たい体で仕事して帰ってきたときは、食事の支度がおっくうなことが多いです。

肉サラダのあとは、パスタを食べました。
アマトリチャーナ+赤ワイン。
辛さが足りず、タバスコをバンバンかけちゃいました。
アラビアータおいてほしいなぁ。

サルサ教室はこちらから

人気blogランキング
[PR]

by noriko.f | 2004-06-29 10:02 | 今日の食卓から  

何杯でもビールが進むおつまみは?

a0028424_161738.jpg生ビールってうまい。
この季節の生ビールは理屈抜きにうまい。
そして、冬も鍋をつつきながら飲む生ビールはうまい。

さて、今週のテーマは「何杯でもごはんが進むおかずは?」ですが、何杯でもビールが進むおつまみは?何ですか?

おすすめのおつまみを教えてください。

ちなみに、わたしのおすすめは豆腐チゲです。キムチだけだと飽きてしまいますが、チゲにしてキムチ・豆腐・豚肉・ネギ・キャベツや白菜など・キノコ類たくさんの野菜を入れることで、同じ味でたくさんの食感を楽しむことができるからです。
他にも、暴君ハバネロ、唐揚げ、ウィンナー、枝豆、漬け物などなどありますが、カロリーの高い物が多いです(T_T)

人気blogランキング

サルサ教室はこちらから
[PR]

by noriko.f | 2004-06-28 16:18 | 今日の食卓から  

冷や奴

a0028424_14540.jpg冷や奴…堂々のNo.1です。
シンプルにしょうゆで食べるのが一番。薬味はお好みで、その時あるものを用いますが、おかかはかかせません。ご飯に載せて、お醤油をかけ、豆腐とご飯を思いっきりかき混ぜてからいただきます。
しょうゆ掛けご飯や、おかかご飯にはなかったまろやかな食感、そして大豆のタンパク質とお米のでんぷん質のコンビネーションがたまらない逸品です。
このとき、できるだけ美味しいお醤油にこだわってください。おすすめは、特選丸大豆しょうゆです。

その他の候補

明太子…無着色のもの。福岡の有名な明太子(かねふくとかふくや)も美味しくて大好きですが、生協も好きです。

ごまふりかけ…高尾山参道にあるお店で売っています。煎った白胡麻と塩がからまって、香ばしく適度な塩加減が最高です。おにぎりにまぶしたり、じゃこと一緒にご飯にのせたりしても美味しいです。多分、自宅でも作れそうな気がしますが、塩と胡麻が分離しそうです。

ぬか漬け…ご飯と一緒に食べるなら、胡瓜が一番好きです。次いで茄子、大根、キャベツなど。

韓国海苔…炊きたてご飯と韓国海苔は最高の組み合わせ。おにぎりでも良し!おもちとの相性も抜群です。決め手はごま油の風味と、粗塩でしょうか。

麻婆豆腐…普段はご飯をあまりたくさん食べないのですが、麻婆豆腐がおかずの時はいつもの倍くらい食べますね。挽肉と麻婆の辛みが絶品です。


何杯でもごはんが進むおかずは?

サルサ教室はこちらから

人気blogランキング
[PR]

by noriko.f | 2004-06-28 11:40 | 今日の食卓から  

筋肉痛です(T_T)

昨日は自分の先生にレッスンを受けてきました。

うーん、さすがに今日は太股、ふくらはぎが筋肉痛です。
階段とかきついです。
千代田線の新御茶ノ水からJRに乗り換えるため、エスカレーターを自力で上っていますが(わたしが小学生の頃は日本一長いエスカレーターでした)、残りの15段くらいが長く感じました。ふぅー。

全力で付いていくんだという、気合いで必死にやったかいがあり、見事な筋肉痛に見舞われました。うーん、最高です。
限界まで筋肉を使った状態が今の状態です。そして、この筋肉痛が治まった頃にまた筋肉を使うことを繰り返すことにより、筋肉が養われるのです。

筋力が必要な自分にとっては願ったりかなったりの状態なのです。

それに、自分も教える側に立ったのですから、レッスンは全力でやらなければ。
生徒さんの成長と共に、自分の成長も課題であり、楽しみです。

サルサ教室はこちらから

人気blogランキング
[PR]

by noriko.f | 2004-06-28 11:23 | CUBAキューバ  

昨日のレッスンは

いつもより少しハードにしてみました。
これからどんどんそういう方向でやってみようと思う。

体を動かすこと、筋肉を使うことになれてくれば、だんだんそれが楽しくなってくるはず。本当は、リズムに乗ってそれができなければならないのだけど。

入門クラスの生徒さん、昨日は暑かったので少ししんどそうだった。
生徒さんの顔色がくもっているとすごく心配になる。
自分のテンションをあげて引っ張っていかないと。

今日は、自分が自分の先生のレッスンを受ける日。
気持ちを入れ替えて頑張らねば。

サルサ教室はこちらから

人気blogランキング
[PR]

by noriko.f | 2004-06-27 09:55 | CUBAキューバ  

今日はサルサレッスン

今日は3回目のレッスンがあります。

今日もちゃんとネタを用意しています。
とはいっても、鳩の入った帽子を持っていくわけではなく、レッスンのネタ。

Cubaの踊りはリズムを感じることが大切なので、しばらくはリズムを感じるレッスンを中心にやっていこうと思っています。

レッスンではいつもやりたいことの半分しかできません…。
うーん、こうやってくださいっていって、理解してもらって、体をうごかしてもらうまで
時間がかかっているからなのです。

今の生徒さんが上達するとき、私も講師として上達しているはず。
そう信じてがんばります。

サルサ教室はこちらから

人気blogランキング
[PR]

by noriko.f | 2004-06-26 10:52 | CUBAキューバ