<   2005年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

ネットでの誤報

サルサのレッスンをはじめようかなぁ…
サルサってどんな踊りかなぁ…
そんな時、ネットで検索する人ってたくさんいると思います。
わたしもそんな一人でした。
いろいろなスクールに見学に行ったりして。
最終的にはサルサジャパンで師のクラスを見つけて習い始めました。

いろいろな先生がいて、いろいろなサルサを教えている思います。
好きな先生、嫌いな先生、好きな踊り、嫌いな踊り、人間性、性格、相性、いろいろとあるでしょう。

何が言いたいのかというと、悪しきサイトが散乱しています。
悪意に気付いてないという点がまたよくないのですけど。
わたしが見たことのないところでも、たくさんあるでしょう。

どうか、これからサルサを踊ろうと思っている方は、どう感じるか。
そんなものに影響されることなく、踊りを楽しめるように少しずつ伝えていけるようにしなくては。
そうして、もっと踊ることを身近に感じられる人が増えますように。

よくあるお問い合せ
初めてなんですけど…
ダンスの経験が無いのですが…
リズムが難しそうなのですが…
心配することはありません、最初からサルサを上手に踊れる人なんていません。
技術的なことは少しずつ覚えていけばいいのです。
音楽、リズムに合わせて気持ちを解放できたら、しめたもんです。
[PR]

by noriko.f | 2005-07-31 14:00 | SALSA  

飛行機雲

a0028424_12503746.jpg

花火が始まる直前に西の空。
飛行機雲がスーッと流れる。
東の空はもう闇。
このグラデーションが昼と夜の境目。
[PR]

by noriko.f | 2005-07-30 12:50 | 今日の夕焼け  

イベント第一弾終了

月曜に浅草で、土曜に錦糸町で夏のイベント第一弾がありました。
浅草は体調不良で欠席したけれど、錦糸町はなんとか参加。
午前中はふらふらしながら、最終調整。
お昼にお弁当を食べてから、リハーサル。
ヘア・メイクを終えて現場へ移動。
つけまつげを調達し、着替えの衣装等スタンバイをしていると、
どっかーんと地震。
大きさの割にはすぐにおさまったので、出番を待つ。

Yorikoさんの生徒さん達と合同で出演。
20分の持ち時間に8曲構成。
トップバッターはバニー。
がっちりお客様をつかみ、次々進む。

今回、わたしはコンテンポラリー系の踊りと華やか系の2曲を踊りました。
本番は不調だったことも忘れ、無心で踊っていましたが、
反省点はたくさんあり、あり、あり。
TOMOさんの言葉、「これが最後のステージと常に意識している」を思い出した。
意識に欠けているかな。
エネルギーは出せたと思うけど、まだまだ足りないな。
8/23,24のビアガーデンに向けてがんばりまっす!
[PR]

by noriko.f | 2005-07-24 11:33 | SALSA  

よくも悪くも…

集団走行参加者が4割減 上半期の暴走族動向

暴走行為の中心メンバーとなる世代の少年達に受け入れられなくなってきたのだろうか。暴走族が減少傾向にあることは平和で喜ばしいことだ。
昭和に不良と呼ばれていた少年達が群れをなして暴走行為をしていたころは、土曜日の夜中に騒音が絶えないときもあった。
平成生まれの不良少年にはウケが悪いのだろうか。

やはり熱くなるということから遠ざかっている世代なのだろうか。
暴走族がいいとか、熱いからとかそういうことではなく、現代の不良は何をしているのかが気になる。

勝手な推測だけど、振り込め詐欺やひったくり、詐欺行為などお金目当ての犯罪が増えているように思えてならない。
暴走行為や暴走族が行う犯罪行為も許し難い。
しかし、推測のようにお金儲けすることだけしか考えない現代の不良行為は悲しすぎる。
決して、暴走族の不良行為を肯定しているのではない。

お金儲けにふけって、身も心も腐っていく、そんな不良行為を犯した少年達は将来更正できるのだろうか。
お金さえあれば何でも手に入る、楽に生きられる、そんな風にしか考えられず、犯罪を繰り返す少年達が多いこと、残念に思う。お金より大切な物、お金で買えない物を知らずに育ったのだろうか。

やはり、音楽や踊りを通して伝えられることを深く、真剣に考えよう。
そして、出来るだけ早く実践していこう。
一人でも多くの人に伝えていこう。
[PR]

by noriko.f | 2005-07-21 01:02 | つぶやき  

甘え

日曜日の集いにて
塩田先生に、厳しくだめ出しをされる。
太りすぎ、動きが重いとのこと。
甘えですな。
確かに、6月あたりから体調がスッキリしないことが多かったです。
忙しさも落ち着いているにもかかわらず。
むくんだり、だるかったりする日が多かった。
でも、不摂生してました。
そういうたるみが体調の悪さを生んでいる。
反省しています。
結局、本番当日は熱が出て、顔がむくんで豆腐みたいになってしまい、欠席しました。
悔しいです。
自分には厳しく生きていかないと、後悔する。
反省そして向き合い、前進。
負けるもんか。
[PR]

by noriko.f | 2005-07-20 14:55 | つぶやき  

夕焼けと雲

南の空は雲の色、グラデーションが怪しげ。
a0028424_1511491.jpg


西の空は大好きな燃える夕焼け。
a0028424_1524395.jpg

[PR]

by noriko.f | 2005-07-19 14:55 | 今日の夕焼け  

振り付け練習

今回の浅草のイベントではコンテンポラリー系の踊りを一曲踊ります。
1分30秒くらい。
華はなく、怒濤の1分30秒。
1時間くらい練習すると、疲れて気持ち悪くなって食欲がなくなります。
修行みたい。
コンテンポラリー系の踊りは嫌いじゃないです。
得意かどうかは別として、好きです。
先週、今週の練習はきつかった。
精神的な余裕もなく、肉体的にもきつい。
ダメだしも多く、今回は人前で踊るのを辞めようと考えたこともありました。
でも、浅草と錦糸町では全力投球します。

やっぱりペアダンスで華のあるものやりたいなと、実感しています。
身体の負荷が軽いものという意味ではないのです。
変な夢を見るのも、自分の踊りへの自信のなさと、思うようにいかない感じがしているからなのでしょうか。
自信も喪失していて、歯を食いしばって居る状態。
こんな状態で秋にCUBAへ行ったって、自分に何が出来るだろう、身に付けることが出来るのだろうか、考えすぎてしまう。

理想と現実と、要求と現状に差がありすぎるのだろうか。
パフォーマンスへの参加は京王を最後にしようかとも考えています。
自分が表現しようと思う世界、どうやったら実現できるのだろうか。
やっぱりパートナーがいないことも痛手かな。
[PR]

by noriko.f | 2005-07-17 11:38 | つぶやき  

18日(月)浅草でイベントあります

7月18日(月)浅草のカフェラティーノにてイベントがあります。
前半は塩田先生、珠希先生のレッスン。
後半はパーティー。
パフォーマンスと演奏があります。
18:00くらいから。
お時間のある方、遊びに来てください。

ワンドリンク付きで\2,500です。
カレーも出るかな。

TEL 03-5608-3412
東京都墨田区東駒形1-12-10
http://www.cafelatino.co.jp/
[PR]

by noriko.f | 2005-07-17 11:27 | SALSA  

お気に入りの単語帳

なかなか覚えられないスペイン語の単語、動詞の変化形などを単語帳に書いています。
この単語帳がなかなか可愛くてお気に入りです。
お気に入りの道具を購入したり、もう子供だましかも(笑)

中学生時代、英語の単語帳って可愛いものはあまりなかったなぁ。
こんなに可愛かったら、電車の中で勉強していても楽しいのに。
実際、今は電車内で勉強することはありませんが…。
a0028424_11455244.jpg

[PR]

by noriko.f | 2005-07-08 11:45 | つぶやき  

スペイン語勉強中

秋のCUBA行きに向けて、奮闘中です。
玲華と一緒に勉強中なので、少しだけ教えたりするのですが、自信ないし、「え、ちょっと待って」、なんてしどろもどろしています。

数字、月、曜日って暗記シリーズが苦手。
何時ですか?
何曜日ですか?
いつですか?
いくらですか?
この辺の例題に答えるのが、やっと。

日々の繰り返しが大切だから、とにかくやるしかないですけど。
[PR]

by noriko.f | 2005-07-08 09:42 | CUBAキューバ