<   2007年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

綾瀬クラス忘年会

12/1(土)に綾瀬クラスの皆さんで忘年会をした。
近所に住んでいる人達なので、集まるのも楽だし、終電の時間を気にしなくていいからのんびりできるのが何より。(とは言っても、6:30までは飲みすぎ!)

メインはキムチチゲ。
だけど、飲んだアルコールの量がすごかった。綾瀬クラスの人はみんな酒豪。

C里さんが先日山野楽器で買ったCDを持ってきてくれてみんなで聞いたり、踊ることについて語ったり有意義な時間をすごすことができた。
途中からかなり酔いが回ってきたので、会話の軌道修正ができなくなったのが懸案事項に。
せっかくみんなで集まったら、個人的な恋愛話なんてどうでもいいのでしたくない。
そういうのは個人間ですればいいから。
それと、皆で話をするときは隣席の人と個人的に盛り上がる感じもよくない。
最も許しがたいのは理不尽な理由で誰かを攻撃することだけど、いずれにしても本人に悪気が無いのは最悪のパターン。

言いたいことを言い合うのではなくて、きちんと意見を述べるのは大事なこと。
聞くことも大事なこと。
相手の間違いや偏った意見を指摘することも大事なこと。
これはコミュニケーションの基本だけど、意外にできてないいい大人もいるものだった。

ただ、食事をしたりお酒を飲んだりする機会が増えていくごとに中身のある話になっていくのがいいところ。
不毛な会話は要らないのだということ、わかってきている人もいる。
いくら言っても無駄な場合もあるので、その辺は見極めが必要だ。

さ、来年に向けての振り付け練習もがんばらねば。

踊るということで個々の感性をいい方向へ転換させられたら、わたしは幸せだ。
格好良く踊る、美しく踊る、真面目に通う、大事なことはそこじゃない。
「気持ち」の無い踊りのいかに気持ち悪いことか。
そんなことがわかってきたら、巷のサルセーロ(古いな)より3歩くらい先へ進んでるよ。
[PR]

by noriko.f | 2007-12-06 12:52 | うれしいこと