<   2010年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

Son

キューバ音楽が大好きですが、中でも「Son」と言われるジャンルが大好きです。

サルサについてあえて、ここで、無知な私が、うんちくを語ることはしません。
でも、サルサはやっぱりソンですよねーwと、思ってます。
ソンがなかったら、サルサは存在しなかったでしょうね。

で、ソンの何が好きなの?となると、それはトゥンバオを感じるっていうところですかね。

初めてのキューバ旅行で訪れた「サンティアゴ・デ・クーバ」という街は通称「ソンのゆりかご」と言われているらしいです。
ソン発祥の街であり、現在でも街のそこかしこにソンという音楽があふれています。

そこで、早朝から深夜まで耳に入って来たソンのトゥンバオの格好よかったこと、心地よかったこと。
素晴らしかった。

そんな街で買ってきた「トレス」というソンには欠かせない楽器が、壊れてしまいましたー(T_T)
来年もう一度行きたいと考えているので、持ち込んで修理してもらうつもりです。

現在、演奏活動は休止中ですが、環境が整い次第復活します。
今から士気を高めておきたいものです。
[PR]

by noriko.f | 2010-05-07 23:27 | La musica cubana