Son

キューバ音楽が大好きですが、中でも「Son」と言われるジャンルが大好きです。

サルサについてあえて、ここで、無知な私が、うんちくを語ることはしません。
でも、サルサはやっぱりソンですよねーwと、思ってます。
ソンがなかったら、サルサは存在しなかったでしょうね。

で、ソンの何が好きなの?となると、それはトゥンバオを感じるっていうところですかね。

初めてのキューバ旅行で訪れた「サンティアゴ・デ・クーバ」という街は通称「ソンのゆりかご」と言われているらしいです。
ソン発祥の街であり、現在でも街のそこかしこにソンという音楽があふれています。

そこで、早朝から深夜まで耳に入って来たソンのトゥンバオの格好よかったこと、心地よかったこと。
素晴らしかった。

そんな街で買ってきた「トレス」というソンには欠かせない楽器が、壊れてしまいましたー(T_T)
来年もう一度行きたいと考えているので、持ち込んで修理してもらうつもりです。

現在、演奏活動は休止中ですが、環境が整い次第復活します。
今から士気を高めておきたいものです。
[PR]

# by noriko.f | 2010-05-07 23:27 | La musica cubana  

久々の更新

今日、「ブログを見ました」言われて、更新してないんだよなーという複雑な心境になってしまったので、更新していますw

様々な事情で、レッスンをお休みさせていただいており、こちらのブログも閉鎖状態でした。

日本を離れたり、帰国したり、お店を再開したり、すったもんだの繰り返しをしております。

ここからの情報発信はもう止めようかなと思ったり、そうは言ってもブログを完全に閉鎖せずにいたり…
中途半端が続いております。

で、いろいろと考えましたが、ブログの更新を再開させていただくことにしました。

レッスン関係のことは書けませんが、キューバ音楽の情報とか、ダンスのイベント関連のことなどの情報配信を中心に更新していく予定です。

ということで、ご報告その1
Caribenaが港区六本木で復活しました。
詳細はhttp://r.gnavi.co.jp/ga3t800/で。

今後ともよろしくお願いします。
[PR]

# by noriko.f | 2010-04-26 20:54 | つぶやき  

美味しいキューバ料理

それは、六本木にリニューアルオープンするLA CARIBENA(ラ・カリベーニャ)でいただけます。

a0028424_2217675.jpg


写真のメニューはフリカセ・デ・プエルコ
[PR]

# by noriko.f | 2009-08-17 22:18 | CUBAキューバ  

6月のレッスンスケジュールのお知らせ

雨のが多くなって来たような気がします。
この感じだと、梅雨も早くやってくるのでしょうか。
雨が楽しいと感じる時ってありませんか?
そんな日は妙に気分が高揚しているのかもしれません。
まあ、なんでもいいのです、楽しく踊りましょう!

■土曜レッスン
6、13、20、27日 16:00〜

■日曜レッスン(第1・3日曜日)
7、21日 16:00〜

■火曜レッスン(第2・4火曜日)
9、23日
◇入門クラス 19:15〜
◇ビギナークラス 20:30〜

ペアダンスの存在や、その楽しさについて考えたことはありますか?
理屈抜きでも楽しむことができれば、それはそれでいいのですが、やはり相手があってのもの。
自分だけが楽しむばかりでは、相手もがっかりしてしまいます。
男性はいかに女性を楽しませることができるか、女性も男性のリードを受けつつ、喜ばせることができるかどうか、わたしにとっても永遠のテーマですが、技術よりも大事な部分です。

サルサを少し覚えると、小手先の技術にこだわりたがる男性や、もっと上手い人はいないのかしら?と「もっとオーラ」を出している女性になりがち。
大事なことを忘れてしまってはせっくのペアダンスも楽しめません。
向き合って手をつないで踊りだすと、不思議と一緒に踊っている人のいろいろな部分を感じることができます。
経験値の少ない人と踊っていても「なんかステキ!」と感じたり、サルサ歴5年のベテランと踊ってもテクニックを押し付けられるようで不快に感じたり、したことはありませんか?
ペアダンスを通して、人との触れ合いとか、忘れていた何かを取り戻すきっかけになればと思います。
また、そのためのツールとして、サルサを知ってもらう、楽しんでもらうのが私の願いです。
[PR]

# by noriko.f | 2009-05-28 19:44 | SALSA  

5月のレッスンスケジュールのお知らせ

遅くなりましたが、5月のスケジュールをお知らせします。

火曜日(第2・4)
12日、26日
■入門クラス 19:15〜
■ビギナークラス 20:30〜

土曜日(毎週)
2、9、16、23日
■16:00〜

日曜日(第1・3)
3日(17日はイベントのため中止です)
■16:00〜

本格的に暖かくなり、体を動かしやすい季節になりました。
楽しんで踊れるようになるには、覚えることがあったり、リズムに慣れることが必要だったりしますが、根気よく頑張りましょう。
[PR]

# by noriko.f | 2009-05-09 18:15 | SALSA