人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子

いいところももちろんだけど、変なところが似るものですね。
父は3年前に他界しましたが、大好きな人でした。

最近よく変なところが父に似ているなと感じます。

健康オタクなところ
父は新聞やニュースで見た健康食やお茶など即日実践する人でした。
母や私は結構迷惑してました。
「リンゴとにんじんをミキサーでドロドロにして飲むといい」という情報を入手し、早速ミキサー購入。
それから1月くらいは毎朝にんじんとリンゴの生ジュースが続きました。
美味しい完成品までは時間がかかり、青臭い生ジュースを毎日飲む羽目に…。
その後、生搾りレモン果汁飲み、ウーロン茶(鉄観音)、お酢を飲む、毎日10品目摂取などなどたくさん。
レモン果汁は辞退しましたが、勝手に毎朝飲んでました。お酢の時も同じ。
鉄観音は高くて、手に入りにくく、母がぶつぶつ言いながらデパ地下に通ってました。

「生芋こんにゃく料理を立て続けに作った私も一緒じゃん」と気づき、笑っちゃいました。
そして、結局飽きっぽくて、長続きしないところまで一緒。
スケジュールを過密にしすぎて、休みが無くなってしまうところや、暇でのんびりしていることが嫌いなこと、お金の使い方、陽気なところ、辺に頭が固いところ、頑固なところ、翌朝には忘れているとこ、面食いなところ、酔っぱらうと歌うところ、とかも似ています。

似ていないところは、早起きなところかな。
6時には起きて朝のニュース見ていた人でした。
8時に家を出るのに6時に起きるって早いですよね。
食事して、お茶飲んで、ニュース見て、新聞読んでました。
わたしは早起きは苦手です。

今の自分は人生の中で2番目くらいに父を必要としているときみたいで、こういうときは父だったらどうするんだろうとか、そんなことばかり考えています。
たまにはお墓に行ってこようかな。ビールもって。

by noriko.f | 2005-02-18 18:51 |  

<< 好み お手 >>