人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成田決心?いいえ、サンティアゴ決心です!

帰国後、わりと真面目にスペイン語に取り組んでいたりする
初めて海外へ旅行した人が、英会話スクールに通う感じw
行く前にやっておけという話だけど、実感がわかないといか、実際のやりとりが想像できず、決まったフレーズしか覚えていなかったので苦戦
それと、こんなにいろんな人と仲良くなるとは思っていなかったので、改めてコミュニケーションがとれないと勿体ないと感じているから
もう一つ、演奏や歌をやっていながら、歌詞の意味を半分しか理解していなかったりするのは情けない
キューバ音楽を理解する上で、スペイン語は切り離せないものなのだから

で、今月から早稲田大学のオープンカレッジを受講することにした
学校へ通うのって何年ぶりなんだろう
新鮮だけど、やっぱり多少の不安もあるなぁ
ダンスや音楽と違って、ついて行けなかったらどうなるのかなぁ…という不安がある
いや、何とかなるかw

社会人になってからもセミナーだとか勉強会のようなことはやってきたけど
どこか会議室の雰囲気が抜けていなくて、明らかにオープンカレッジとは空気が違いそうだ
それに、社会へ出てから勉強しようとする人は意識が高い人が多いので、きっと熱心な人が多そう

只今、ラジオ講座やテレビ講座で予習中だけど、取り残されないように必死

サンティアゴでルンバレッスンをしてくれたMichlともメールのやりとりが続いている
が、もっぱら翻訳サイトを駆使して返信を書いているw
でも、これがとっても不便で、ときどき自分で直したりしている
一度英語にしてから、スペイン語にするので、最初の日本語をものすごく単純な文で書かないと意味が違ってきてしまうから

でも、そのメールのやりとりでの苦労が勉強になっています
単語を一つひとつ調べるから
まぁ、向こうから来る文章は本文で1行くらい
おきまりの締めくくりが1行くらい
というシンプルなもの
通信状況も背景にあるのかもしれないけど

こちらからは日々の様子を返信している
ギターの練習をしたとか
イベントがあって歌ったとか、踊ったとか
その程度の文章を書くにもとっても苦労しているけど、楽しい

そして、またサンティアゴへ行ったら、ルンバ教えてくれるって

彼はサンティアゴの息子ですw
お互いにそう呼び合っているのです


サルサ教室はこちらから

by noriko.f | 2008-04-10 09:46 | CUBAキューバ  

<< 「なぜ、キューバ学校なのか――... CUBA音楽との出会い >>